旅人のシューズレビュー

ラン日誌&シューズレビュー

【阿字ヶ浦海岸】海沿いラン。

 

山を走る英気は海で養おう!とごたくを並べる旅人です。

 

さて、今回も仕事でひたちなか市でした。最近多いです。

 

ひたちなか市と言っても広いですが、今回は阿字ヶ浦方面での仕事でした。海沿いですね。子供の頃に行く海と言えば、大洗海岸か阿字ヶ浦。ルートにもよりますが、水戸の我が店からだとクルマで約18kmちょっとぐらいでしょうか?

 

工事を終えたあと、午後が控えていたため僅かな時間ですが、約1.5kmだけ海岸線沿いをジョグってきました。

 

それでも

 

いや~気持ちいい。

 

海が見える景色はサイコーです。

 

 

 

走ったところは海のそばのロード。海と反対側を見れば、生活感あふれる街の景色も見えます。

 

 

目を空に向けて見上げると灯台も見えました。

 

東大と聞くと、BIG!東大こと、大東大の旅人は近づきたくなります。

 

 

上りの足は山にとっておくべきなのでしょうか?このぐらいならいいですよね。階段を上って東大灯台に近づいてみました。

 

振り返れば、海を見下ろす光景にまたワクワク。尾道を舞台にした大林宣彦監督の映画のワンシーンのよう。

 

 

遠い記憶では、ここの岩場でカニやヒトデをとったことを思い出します。

 

 

 

1日1本、バスも走っているようです。

 

いいなぁ、次はいつ来よう?

 

1.5kmでは練習には物足りませんが、ココロは満ち足りているのです。それが街ランのいいところ。

 

もし、ランナーさんが茨城に来られることがあったら、海沿いにも足を延ばすとステキな景色に巡り合えます。ぜひ、クルマを停めて1kmでも自分の足で走ってみてください。

 

きっと満足できますから。

 

 

せっかくここまで来たので、阿字ヶ浦駅にもまた寄ってきました。

 

 

 

電車を見るとコドモは落ち着くのですw

 

by 旅人

 

P.S.

海の話で盛り上げておきながらスミマセン。

 

10/14のトレイルレースのために、明日はお山に行く予定どぇす。

 

 

こんな旅人で

よろしかったらポチッと投票をお願いします!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ
  フォー)へ
にほんブログ村

 


マラソン・ジョギングランキング

 

 

<新ブ ログ>

旅人企 画!トーキョーを走ろう!

http://tokyo.e-press.info/run/ 

 

ツイッ ターアカウントはこちらです(@ ultra_tabibito)

 

 

 

<ガー ミン仲間を希望の方>

※ガーミンコネクション 

旅人とリアルでお会いした方のみ承認OKです。

検索は旅人で。

競う!というより、少数の仲間と励ましあいな がらランをやっている感じですね。