旅人のシューズレビュー

ラン日誌&シューズレビュー

【2週目】迷子の山練(難台山~吾国山)

迷子の迷子の子猫じゃなかった、旅人です。

 

さて、木曜は旅人のオフ日。

 

今週も山に呼ばれた気がしたので2週連続で難台山に行ってきました。もう、10/14のかさまトレイル17Kの練習不要で、同じ週の週末10/19に入っている伊南川ウルトラにシフトしなければなりません。

 

走り込みなんてやっている場合じゃないのは承知の上ですが、17Kは走れても100Kをラン&ウォークする脚はなく、今の状態ではゴールできそうにないので距離アップです。

 

 

<目的>

ウルトラ前は距離を落とす予定。

実質、かさまトレイルランのレース(17K)が距離を落とした位置付け。17Kをもって落とすということは、前週までの距離はそれ以上にしておく必要があると思いました。

 

何度か書いてますが、自分の考えでは、距離を落とすのは上げている人だけ。距離走ってない場合は落とす必要はないと考えています。

 

 

気温

予報で25度

→実際には26~27度まで上昇

(前週より暑い)

 

飲料

水はフロントに500mlを2本(BCAA、塩サプリ)、

腰のポーチに予備として600mlのDAKARAを1本。

 

食料

おにぎり1個、カロリーメイト2本。

 

シューズ

ALTRAローンピーク4

 

コース

試走17Kは前回終えましたが、余裕を持って同じコースとし、いったん駐車場に戻ってから、プラスアルファを走ろう。

 

当初はこう考えていましたが、難台山山頂まで行ったとき、その先の吾国山を目指していました。600mlの水の半分の消費までを目安に行けるならば、吾国山から福原駅方面の登山口まで下山しての往復。戻る途中、難台山から17Kの試走コースへ編入する計26Kコース。へ練習の途中で変更。

 

<難台山山頂>

前回47分→1時間オーバー

途中、ハイカーとお喋りがありましたが、団子石峠からの上りはすべて歩きました。トータル距離が長いのでセーブしたことと、それ以上に登りがきつく感じたためです。

 

 

 

<たどったコース>

愛宕山駐車場→難台山山頂(ここまで5K)→吾国山山頂(ここまで計8K)→山頂からは下りで福原方面登山口(ここまで計10K)→再び吾国山山頂(ここまで計12K)→この時点で足が売り切れ、さらには食べもの入れておらずハンガーノック気味。途中でおにぎりとカロリーメイトを補給。→歩きながら再び難台山山頂(ここまで計15K)

 

この時点で予備の600ml水分がゼロ。そのまま愛宕山駐車場に戻るにはあと5K。上り下りがあります。

 

予定通りの17K試走コースに編入するならば、あと11Kありますが、自販機のある箇所までは約3kmちょっとのほぼ下り。足が半ば終わっていましたが、水分を摂ればリカバーすることも想定し、駐車場に戻らない試走コースを予定通り選択。予定通りというか、吾国山往復している段階で6kmは超過しているですが。

 

 

 

<迷い道>

下山はやぶですがルートは確保されています。最初の分岐が右、次の分岐は左。そのまま道なりに進めばロードに出られます。はじめて試走に行ったときは、分岐を間違えてしまい、団子石峠に通ずる上り坂入り口へショートカットしてしまった記憶がよみがえります。そう、ショートカットすれば1kmぐらいは早く自販機にたどりつける!

 

水分量が足りなかったのに無理して吾国山往復をしたものだから判断を間違えます。

 

しかも、分岐ルートを間違ていました。行けども行けどもロードに出ません。もう出ても良いはずなのに。もう水はありません。下りのはずですが、上りもあります。アップダウンではなく、完全に登っている。もちろん走らず体力温存のために歩きます。あるはずがない分岐が出てきます。それでも上ります。やはり間違えてる。引き戻って分岐をもう一方に進路をとります。おかしい、また分岐です。完全に迷っています。水が足りていれば抜けられるでしょうが、焦ってきます。

 

再び戻り、下りを選択して二度目の分岐を進みます。

 

遠くに「緑」が見えました。人の声も聞こえます。14時を回ったころでしたが、やぶの中ですのでかなり暗いです。田んぼでしょうか?木々の合間から光が見え、緑色だけが目に飛び込んできます。機械が動く音が聞こえます。伐採の音でしょうか?

 

抜けられることは分かってきました。道があるのでそのまま下ってゆきます。

 

明るいところに出ました。

 

そこはゴルフ場でした。

 

山の中で迷い完全に戻っていました。遠回りです。ゴルフ場と道を隔てるようにフェンスが立っています。そのまま進むと行き止まりになってしまいました。随分下ってきてコレです。

 

 

侵入するわけにはゆかず、マップアプリからゴルフ場の電話番号が表示されましたので電話を掛けました。

 

「山に入ったが下山ルートを間違えてゴルフ場のフェンスまで来てしまったので、中に入らせてもらいたい」と。断られましたが事情を話し許可をもらいました。来た道を戻っても山から出られる自信がありませんでしたので。

 

登山だと命を落とすタイプですね。反省。

 

旅人はゴルフはやりませんのでゴルフ場に入ったのは初めてです。広くて、この敷地の中でも迷子になりそう!と馬鹿なことを考えています。ラウンドでプレーしている方に、許可をもらって中に入ったがフロントはどこか?と尋ねました。17Hだから、18Hへ向かえばいいと教えてもらいます。一応ランナーwですから走ります。

 

 

それでも、敷地が広大で分からず、再びフロントに電話を掛け電話で道案内をしてもらいました。

 

やがて受付の建物が見えたころ、一台のカートがやってきました。

 

「間違って入ってきた方ですか?」と。

 

最初に電話を受けて下さった女性スタッフだと思われます。

 

「カートに乗ってください」の一言が嬉しく、つい「ブログ用に写真を撮ってもいいですか?」と言いそうになりましたが、さすがに自重しました(汗)ネタ的には欲しかったのですが。。。←反省しろ!自分。

 

部外者であるため、間違いなくお帰り頂くためでしょうか?

 

カートに乗せられ丁重に門まで移動。まるで、捕まった熊がハンターに運搬されているかのように。

 

 

本当に多大なご迷惑をお掛け致しました。

 

もし、ゴルフをやるような身分になりましたら、コースはこちらを利用します!と断言します。

 

結局、大幅に遠回りして、自販機に辿り着き、そこから帰路コースに戻りました。

 

団子石峠への上りは利用せず、迂回路を選択。

 

 

登山道には入らずロードの上りだけで駐車場へ戻りました。

 

死ぬほど疲れたーーー

 

死ななかったけどw

 

<今回の反省>

1.冒険はしない

そもそも、マラソンもトレイルもレースは事前の「計画」を遂行するだけのもの。言葉は悪いですが、アクシデントのないつまならいもの。でも、それでいいんだと思います。競技として坦々とこなすだけ。

 

だからこそ、旅人は安全なる冒険が好きなんです。旅ラン、街ランです。自販機もあるし、交通機関もあるし、でも、道だけが分からない。そんな孤独感が大好きなんです。とても安全です。

 

しかし、飲料の切れた山はたとえ低山でも危険です。本当の冒険家はきっと優れた計画屋なのだと思います。とにかく、事前に決めた練習を坦々とする。この一見平凡な作業がとても大切だと痛感しました。

 

2.シューズサイズ

27.0のローンピークはやや大きい。これはすでに分かっていることで、登りで困ってはいませんが、スピードを出す下りでは26.0cmに変える必要があります。26センチでの履きかたは、先日のシューズトライアルで習ってきました。もうレースには間に合わないかな。

 

3.足裏の痛みについて

どうも、山でもロードでも10km前後で痛くなるようです。

完全に疲労を抜いてレースに臨んだ場合、どの程度まで進めるのか?およそフルの距離までが今の状態では最大だろうと思われます。3月に完走した茨城ウルトラ100Kの状態にはまったく届いていません。どうなるのか?これは本番でしかワカリマセン。行けるところまで行くだけです。

 

下山後の足裏は、激痛です。

 

激痛だけれども、先週も山に入っているわけだから、これを足底筋膜炎の痛みだというのもどうかな?と思います。ケガでなくても、慣れない距離を歩いたり走ったりすれば誰でも痛くなるでしょうから。ただ、痛いので、アイシングと寝る前のケアはいつも通りです。

 

4.ハンガーノック

おにぎりとカロリーメイトだけで約5時間の運動は、旅人の重たい体を動かすには足りませんでしたね。レースでは定時ごとに補給すればもっと進める裏返しでもあります。

 

5.グローブ

下りの一部で斜度が急なところにはロープがあります。使わずに降りれるほど旅人はうまく走れません。スピードは出すけど、出したスピードのまま走れないので、その速度を落とすわけですが、途中ロープも使います。素手では痛めるので指なしのグローブをしてゆきましたが、これも体温を上げる原因となってしまいました。使用する箇所はほんの一部なので、前半での使用はやめれば良かったと思いました。

 

NHKの番組でやっていましたが、体温を下げるには手の温度を下げること。逆も然りですね。

 

以上、疲れたけれどそれなりに収穫はありました。

 

下山後は、17:30になってしまいましたが、いつもの行きつけの喫茶店友部町にあるファミレスふれんずへ。

 

「今日も山に行ってきたの?」と声を掛けてくれるおばちゃん。

 

「疲れただろうから、ヒレカツを入れたランチにする?」と優しく言ってもらいましたので甘えてそのメニューに。ランチは14時までなんですが。常連気取りです。

 

 

日替わりだからメニューは選べませんが、これで税込み700円です!破格です!胃袋が許せば二人前ぐらいやりたいです!やる意味がワカリマセンがw

 

ご馳走様でした。

 

タバコは止めてしまった旅人ですが、染みついたヤニの臭いと昭和の香りがたっぷり漂うこの喫茶店はとても落ち着くのです。

 

 

こんな旅人で

よろしかったらポチッと投票をお願いします!

↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ
  フォー)へ
にほんブログ村

 


マラソン・ジョギングランキング

 

 

<新ブ ログ>

旅人企 画!トーキョーを走ろう!

http://tokyo.e-press.info/run/ 

 

ツイッ ターアカウントはこちらです(@ ultra_tabibito)

 

 

<ブロ グへのコメント>

どうぞお気軽に。

 

 

<ガー ミン仲間を希望の方>

※ガーミンコネクション 

旅人とリアルでお会いした方のみ承認OKです。

検索は旅人で。

競う!というより、少数の仲間と励ましあいな がらランをやっている感じですね。